initial-article


initialize article

Gatsby との出会い

ブログを作ろうと思いたち、いい感じのフレームワークを探してみた。 rails とかで作ろかと考えたが、セキュリティ面でどうしても不安がある。(臆病) そういえば、サークルで Hugo を使ったことがあった。 Hugo は SSG、静的なサイトを生成してくれるエンジンなのだが、これがなかなかクールな機能をもっている。 そこで静的サイトジェネレーターを探す。

そうすると、なにやら 「Hugo より有名だよ!」 みたいなノリで紹介されている Gatsby を見つけた。 紹介している記事を読んでみると、悪くなさそう。

僕は一度使ったことのあるもの(フレームワークや技術)を何度も使うのに若干抵抗があるため、 今回はこの Gatsby で作ろうと決めた。

デザイン

このブログのこのデザインは、↓ のテンプレートを使っている。 https://github.com/kimnagui/gatsby-starter-nagui

なんともシンプルで良い。

そして機能が多い。

ありがとう、開発チームの人。

今後ちょっとずつ手を加えたいと思ってます。

実はこのテンプレート(スターター?)に至るまでは、下のものを使おうとしていた。 https://github.com/alxshelepenok/gatsby-starter-lumen

けどこれはビルドできず、バグを直せそうになかったので別のものを探しました。

gatsby-remark-relative-images というプラグインで死んでるっぽいけど、

ググっても出てこないしエラーメッセージもようわからん…

謎い