cpawCTFを解いた


cpawCTF を解きました。

https://ctf.cpaw.site/index.php

常設 CTF で、入門・初心者におすすめされるものとして有名な cpawCTF を解いた。

内容は簡単なものが多く、かなり楽しかったです。

CTF やったことない人は、確かに cpawCTF から入るべきだね..

(その人の技術力によるけど)

CTF はやったことない状態で、全部解くのに合計で 12 時間くらいかかった。

(そのうち 6 時間は Level 3 の数学の問題で溶かした…数弱すぎる)

問題を解くと得点がもらえ、得点と達成順(?)でランキングがつく。特典は Max で 1890 点。

僕は 694 位でした。

結構最近 1890 点に到達したけど、今確認したら僕の後ろに新たに 1890 の人がすでに数人居て驚いた。

特に難しかった問題

Q26.[PPC]Remainder theorem と Q29.[Crypto] Common World が難しかった…

数学好きなんだけど苦手なんじゃぁー!

Q26.[PPC]Remainder theorem

普通の数学の問題だが、数弱すぎて理解に時間がかかり、計算を 100 万回やり直した。

この問題を解くのに factordb の存在は是非知っていてもらいたい。

Q29.[Crypto] Common World

ヒントの意味を理解できずに時間を無駄に消費したように思う。 あと、計算に自信がなさすぎてまた 100 万回計算しなおした。

「ヒント」とあるが、このヒントがないと現実的に解読不可能なのでは…?

当然ちゃ当然だけど、rsa 暗号も正しく使わないと僕みたいな初心者でも簡単に解読できてしまう事実が衝撃だった。